目次

本稿は本協会正会員会社であるマグナ.リゾートの浜名湖レークサイドプラザとKIARAリゾート&スパ浜名湖を2022年12月に訪問したさいの記録です。記録は訪問者の主観に基づいており、一般社団法人日本リゾートクラブ協会の公式見解ではありません。なお、本文中の敬称は省略してあります。(文責:大谷・今泉)

マグナ リゾートの浜名湖レークサイドプラザ とKIARAリゾート&スパ浜名湖

1)施設
 1:会員権
 2:会員特典の方針
 3:Well Ageing Resort
 4:小口分譲から利用券
 5:三ケ日におけるリゾート vs 観光
 6:地産地消を超えて
 7:ビジターの存在
 8:マグナリゾートへのアクセス
 9:クルマ社会のなかのマグナ
 10:濃い会員間の交流
 11:興味深いマグナの立地
 12:マグナのSDGs
 13:老後安心な町ランキング・日本一
 14:M&Aの過去
 15:経営者の紹介

2)料理
 1:料理 まえおきfusion
 2:和食料理長吉田道彦と嵐亭・京都センチュリーホテル
 3:吉田の使命
 4:マグナリゾート経営者のうなぎ推奨店「有栖」

3)付帯施設
 1:温泉施設
 2:スポーツ施設
 3:健康促進機器+顧問医

4)歴史的背景・・・旧領国とみかん
 1:下尾奈
 2:駿・遠・三・尾の石高比較
 3:三ケ日みかんの発祥
 4:駆け足で三ケ日みかんの発展
 5:三ケ日の国際競合
 6:リゾートには向くが観光には・・・?
 7:湖北五山・浜松市推奨
 8:姫街道